Directional LightとDefault Skyboxはなにものか。
summery
ぼくたちはディレクショナルライトのこともデフォルトのスカイボックスのことも何も知らない。
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ディレクショナルライト
「ディレクショナルライト」は一般的なCG、3Dで使われる、ライトのオブジェクトを指す用語。
「太陽」をシミュレートする光源で、次のような特徴がある。
ディレクショナルライトとは、とても遠くにある太陽のような光源です。
光の強さはシーンに対して均一になり、窓際と部屋の奥程度の距離の違いで強さが変わることはありません。
窓枠の影は平行になりパースはつきません。とても遠くにある光源なので、窓際と部屋の奥程度の距離では影響が出ないということです。
UnityのTransformで光と影に影響するパラメータは、RotationのXとYのみです。この角度を調整すると、デフォルトのプロシージャルスカイボックスに影響を与え、明け方や深夜の空を描画できます。
スカイボックス
新規作成したUnityシーンに配置されているスカイボックスはプロシージャルです。
ディレクショナルライトのRotation(XとY)を調整すると、明け方や深夜の空を描画できます。